今日はmodとmodeの違い、modのINSTALL方法について説明します。
modとはmoduleの略modify/modificationの略で、
tribes2の場合はゲームを拡張・変更するものです。
SIFterやrenegade、Ultra〜等はmodとなります。
modeとは、大局的に見るとmodなのですが、厳密に云えば
modとは異なった部類に入ります。
ArenaやDuelなどがmodeです。
人によってはgametypeと表記しているようです。
以下modとmodeの違いを列記します。
・modeはサーバのルールに依存する
modはプロパティのコマンドラインで指定し、baseとは全く別のゲームとして扱うことに対し、
modeはgametypeを拡張します。よってサーバを建てる際には
gametype画面から選択して建てることが出來ます。また、
modで建てた場合でも選択できるのがmodeです。この場合、
内部ルールはmodに依存します(武器など)。
但し、一部のmodではサポートされていないことがあります。
・modeは大抵vl2ファイルで、modはフォルダ直接、若しくはexeで提供
上述の通りmodeはルールに依存するのでbaseフォルダ内に格納
するだけで動きます。しかし、modの場合、baseとは異なるので
gamedataフォルダに新しいフォルダが出來、そこで動かすことになります。
以下modのインストール方法を記述しておきます。
・TRIBES2をインストールする。 |
此處ではshifterを前提にC:/dynamix/tribes2にインストールしたと仮定します。
他のmodでもINSTALL方法は変わりません。 |
.dsoファイルを削除する。 |
一時ファイルである.dsoファイルを/base/以下から消去してください。
cleandsoはmodフォルダの中まで消すので使ってはいけません。 |
・各modsiteからmodをDownloadする。
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デスクトップが作業しやすいでしょう。 |
・落としてきたファイルを解凍する。
(ZIPの場合はZIPを解凍。exeファイルの場合は下記参照) |
gamedataに解凍しても善いんですが、前のヴァージョンのmodが入っていた場合
不具合を起こす可能性があるのでデスクトップなどのフォルダをお勧めします。 |
・解凍して出來たフォルダをC:/dynamix/tribes2/gamedata/に移動させる。 |
exeで提供されているmodの場合は上記場所(gamedata)を指定。
注意:このときフォルダ名をrenameしないで下さい。起動しません。 |
・tribes2.exeのショートカットをコピーし、デスクトップなどに保存する。 |
これは後で弄ることになります。 |
・パスを変更する |
コピーしたショートカットを右クリック>プロパティ>ショートカットと開けて、
この図を参考に、targetの所のパスを変更します。
(上の図はshifterの変更例です)
日本語だと「リンク先」です。
tribes2.exeに続いて、「-online -mod
mod名」と記述します。
-skipupdateは入れなくても善いです。
尚、dedicateサーバを建てる場合の変更は
「-dedicated -nonpure -mod mod名」で、
オフラインでは
「-nologin -mod mod名」です。
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・起動 |
OKを押し、ショートカットの変更を保存した後にダブルクリックして起動させます。 |
注意事項
・base以外の.dsoファイル群を消してはいけません。
modによっては起動しなくなります。
・統合型scriptは入れてはいけません。
統合型スクリプトとは、悪名高いPJや、kerb、dreaded等の複数機能を
持ったスクリプトです。慥かに便利なスクリプトもありますが、これらの統合型
のスクリプトが入っている場合、サーバが不安定になります。
下手すると起動前にUEが出ることもあります。
・renameをしない
解凍して出來たフォルダの名前を極力renameしないようにして下さい。
起動しなかったりするmodもあるようです。
「リンク先」のパス変更(mod名をmodフォルダ名にする)を行うと
建つこともありますが、融通の利かないmodもあります。
・サーバーmodについて
tricon2やbwadminなど、サーバを建てる便利なmodがありますが、
必ず対応しているmodをチェックすることをお勧めします。
例えばtricon2だとSMASHmodに対応していないので不具合が出ます。
それではmodで楽しみましょう:)
writen by -A|D- Rozen
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