SINCE20020310
GO TOP
CLAN CONCEPT
CLAN MEMBER
Message Board
T2 DEMO
DURENA TIPS
T2 LINKS
more -A|D-

LINKS
Art of Duel関連(ABC順)

Neon Sins
latest Duel mod
old root is here

Tribes2 Arena mod
Arena maps is here

BBF


STJ
.
TRIBES Portal

sierra

planettribes

TribesUniverse

TRIBALWAR
TeamRabbit2
ゲームの目的

Flagを敵goalにShootし、得点を上げる。
ゲームの目標
旗をキープし、旗を運ぶ
要旨
新パッチよりTeamRabbit2が標準搭載されました。
このmodはサッカーの要領で進行します。
必要人数は4人以上でしょうか。
面白く遊ぶには最低8人は要るでしょう。
初動
Playerは初めLaunchTubeと呼ばれる所から始まります。
このチューブを滑り降りるとmap内に入ることが出來ます。
role

Playerには3つのRole(役割)があります。
以下にその名称と装備を記述します。

・Offence
DISK grenade Chaingun
・Defence
DISK grenade Chaingun shocklance
・Goalie
DISK grenade Chaingun shocklance Mortar

Playerの居る位置によってこのRoleは変化します。
goal付近ならDefence、goalの前ならGoalie、
敵陣に近づけばOffenceのように変わります。

weaponなど

mortarはかなり弱くなっています。旗やPlayerをはじき飛ばす目的でしか使えません。

弾が切れた場合、susideにバインドしたキーで自殺することによってLaunchTubeから
restartすることが出來ます。
それ以外のdeadでは弾が回復することはありません。
lava等での死亡はsusideと同じです。

goalieは非常に堅く、defaultのHeavyの二倍くらい耐久力があります。

JACKPOT
Jackpotとは、画面上中央に表示されている数字のことです。
Jackpotはゲーム内でパスやMAを繰り出すと
増えていきます
。これはゲーム共通の値です。
得点は左中段にHUDとして表示されます。
10項目のMATRIX(要素)で得点は決定されます。
難易度が高ければ高いほど高得点を出します。
この値が40を越えるとシュートし得点を入れることが出來ます
そしてその得点はJACKPOTに表示された得点が入ります。
(JACKPOTに100点溜まっていた場合にシュートが決まるとチームに100点入る)
Flag

DropFlagに割り当てた(バインドした)キーによってFlagを手放す事が出來ます。
長押しでレティクル近くに表示されたゲージが上がり、方向・飛距離が正確に・長くなります。
長く押しすぎても無効になってしまうので御注意下さい。

Flagは長く持っているとHOTになり、
一定時間の後(この間ダメージを被る)死亡
してしまいます。

また、DropFlagに割り当てた(バインドした)キーを押したまま旗に触ると、
旗を弾き飛ばすことが出來ます。

これを利用した最高の難易度を誇るシュートがOne timer shootです。
ボーナスとして+50加算される大技です。

Flagがmap上に一定時間放置されると、中央に戻されます。

TR2での特殊効果
・beacon
TR2内でbeaconを置いてもすぐ消えてしまいます。
これは、TR2内でbeaconの位置附けが違うからです。
TR2内でbeaconはブレーキとして使います。
よく他のmodで使われているようなair-breakではなく、
スピードが出ている状態で地面にbeaconを置くことによって急ブレーキ
をかけることが出來ます。
-A|D-隊長はこのbeaconを巧く利用して大技を繰り出すことが出來ます。
TIPS

水は加速装置
水はアクセラレーターとして使用できます。
平地からそのままスキーの要領で滑ってみてください。陸地では出せないスピードが出ます。
逆に云えば、これを使いこなさないとFlagを運ぶことは出來ません。

・旗のバインドは押しやすい位置で
キーバインドは必ずと言っていいほど変えた方が良いでしょう。
長押しが基本ですから、押しにくいと恐ろしい事態に爲りかねません。
こんな状態になったりするのはとても頂けません(というよりもうこんな状態ですけどね・・・)。

・OffenceやDefenceの境は附けない方が良い<goalieの心得>
goalieがgrabしてoffenceにパス、等は考えない方が良いでしょう。
goalieは即そのまま攻めた方が効率的です。傍に味方が居るならまだしも、
適当に前に出すパスでは取られてしまうのがオチです。
どのmapもgoalieの位置から最速で敵陣にいけるようになっています。
goalie=offenciveだと思って置いた方が良いでしょう。
其れを考えると2人でgoalieを持ち回った方が良いかもしれませんねえ。

・初動を如何するか
上記のように速攻で敵陣地に行くことが出來ます。
しかし、goalされた直後はポイントが40ありません。
その時如何動くかが前半の要点になるでしょう。

・弾の補給の時期を考える
弾がなければ旗を運ぶことが出來るだけです。弾を補給するためにsusideしたら
hatchからRestart。このタイミングを考えないことには始まらないでしょう。
また、敵ゴール前から自陣に戻るのも時間をロスしかねません。

・残り弾数を如何生かすか<殺す・殺される場所を考える>
時と場合によって役割が変わるでしょう。
惚と立っている敵Playerを倒しても弾の無駄ですが、もしその方向にFlagが飛んでくる可能性が
高いなら、掃討しておくのも手です。数秒の差で旗が攫われるかもしれません。
また、hatchが近いならRespawnを考えると弾を撃ちきっても問題ないでしょう。
弾が無くなっていそうな、また、無くなりかけていそうな敵を殺すのも良策です。
Respawnが二度手間になりますから、それだけPLAY時間を減らすことが出來ます。

これは逆のことも云えますので。

要所を把握する
良い場所を確保すると必ず其處に旗が來ます。
PLAYしていると分かると思いますが、結構一定の位置に旗が集まってきます。
そこに居ることによって、インターセプト出來るかも知れません。

・Flagcarrier(Rabbit)がシュートする時
敵のgoalieを除けるにはDISKで飛ばすことをまず考えますが、真正面から挑むことになるので
真後ろ=goal側に飛んでしまいます。
そこでHandgrenadeの登場です。
HandgrenadeとDISKを組み合わせて使うことによりかなりの確率でgoalieを除けることが
出來ます。
goalの穴を突くか、goalieを除けてシュートするか
判断の分かれるところです。

原文はtribalwar内teamrabbit2

以下執筆中

writtenby -A|D- Rozen

Bugs
確認されているのは以下の点です。
・goalieの位置でgoalieにならないことがある(ゲーム中goalieは一人だけですが、その一人にもなれない)
・サウンドの不具合(歓声しか聞こえないようになることがある)

 

<<Link banner 当サイトはLinkFreeです。
バナーは保存してお使い下さい。
http://rozenkreuz.s5.xrea.com/artofduel/
Netscape Communicator 4.7X
&
mozilla 1.X or later Fitted
Site best viewed at 1024 x 768 screen resolution

produced and hosted by RKZproject
(C)1999, 2000, Sierra Entertainment, Inc.All rights reserved.Tribes is aregistered trademark of Sierra Entertainment, Inc.